恵那市(岐阜) 高戸山(794.6m) 2019年12月29日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 8:05 林道終点−−8:06 高戸山−−8:07 林道終点

場所岐阜県恵那市
年月日2019年12月29日 日帰り
天候
山行種類ほぼ山頂まで車で行ける山
交通手段マイカー
駐車場林道終点に駐車余地あり
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメントゴルフ場横の山。山頂まで車道が通じるがゴルフ場から離れたとたんに路面状況が悪化する。山頂直下に防災行政無線?の電波中継所あり




どうにか山頂直下の林道終点まで入れた 低い土の法面を上がる
山頂直下の行政無線中継所 高戸山山頂
高戸山山頂の三角点 林道終点に戻る


・ゴルフ場の南ある山。地形図を見るとゴルフ場に沿って車道が書かれており、そこから山頂直下へ分岐する車道があり、それが利用可能ならほとんど歩かないで山頂に立てる。

・ゴルフ場へ至る道はいくつかあるが、遠回りになるが太い道として描かれているゴルフ場クラブハウス前を通る道を選択。まさかゴルフ場専用道路かと心配したが一般道で、クラブハウス前を通過して南へ進み、鋭角の分岐で左へ。この先はダートだと思ったらきれいに舗装されていた。ゴルフ場の縁に沿って続いていて、所々でゴルフ場につながっているのでゴルフ場整備用の道かもしれない。

・699m標高点の林道分岐に到着。右に登る林道が山頂へ続く林道で、さすがにこの先は未舗装だった。車が頻繁に入っている形跡はあるが路面はそれなりに荒れていて、普通車でギリギリ走行可能なレベル。この付近はなだらかな丘陵地帯のてっぺん付近でまだ沢の源頭近くなので台風による増水の影響は無かったようで、林道が崩れたりしている箇所は無かった。

・どうにか林道終点まで到着。終点はUターンできるようにか広場になっていて駐車可能。周囲は一面の植林。地形図通りにほぼ山頂だ。

・車を降りて適当に斜面に取り付いて小さな法面を上がると電波中継所が登場。アンテナの大きさからして防災行政無線だろう。その僅かに奥が高戸山頂。三角点があるだけで山頂標識は無く、植林で展望もなかった。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ